昨日、東京都昭島市で開催されている「昭島スギナ塾」さまを見学させていただきました。 スギナ塾のHPです。 https://sites.google.com/view/sugina 場所は、地域の保健センターの一室を使って … 「昭島スギナ塾」さまを訪問しました!! の続きを読む
NPO法人八王子つばめ塾
相模原で無料学習支援事業始めます!!
八王子つばめ塾は、この度、神奈川県相模原市にある児童養護施設「中心子どもの家」と提携して、「無料塾」を始めることにしました。 場所は、JR相模線番田駅から徒歩15分くらいの所にあります。 今まで、施設にいる児童を対象に行 … 相模原で無料学習支援事業始めます!! の続きを読む
13歳の自分へ
最近、「小宮さんは何故そこまでしてつばめ塾を運営しているのですか?」という質問を受ける事が多くなりました。確かに正規雇用から、非正規雇用に変わり、といってつばめ塾を運営し続けて何か儲かる訳でもありません。 自分でも、何故 … 13歳の自分へ の続きを読む
奈良で講演してきました!!
ご報告が遅れましたが、9月11日(日)に奈良にある「ルーツを中国に持つ子と親の会 小草」さまの第6回総会に参加させていただき、記念講演の講師として50分間お話をさせて頂きました。文字通り、中国にルーツも持つ人たちの支援や … 奈良で講演してきました!! の続きを読む
高槻つばめ学習会さまで講演、見学をしてきました!!
昨日は、大阪府高槻市で活動されている「高槻つばめ学習会」の講師説明会にて、「無料塾の現在と未来」という講演をさせてもらいました。 今いるメンバーの方、これから講師になろうという方、無料塾に興味のある方が約30名もいらっし … 高槻つばめ学習会さまで講演、見学をしてきました!! の続きを読む
「かさ地蔵」を読んで
次男が夏休みの宿題で「かさ地蔵」を読んでいた。 長男の時から、「かさ地蔵」だけは私が読み聞かせするようにしています。 一番好きなのは、お地蔵さんに笠をかけてあげて、家に帰ってくる場面です。 おばあさんが「おじいさん、それ … 「かさ地蔵」を読んで の続きを読む
設立4周年を迎えて
本日、一番最初に授業を始めてから丸4年が経ちました。 たった4年で、ここまで多くの生徒に利用してもらえる塾に成長することになろうとは、思いもよらないことでした。 設立4年を迎えた今日、私の動きは、非常勤講師として勤務して … 設立4周年を迎えて の続きを読む
お米プロジェクト開始!!
先日、フードバンクTAMAさまからお米30kgとお菓子、コーヒーを寄贈して頂きました。本当にありがとうございます。 そこで、今回、「つばめ塾お米プロジェクト」を立ち上げ、塾生のご家庭にお分けすることにしました。 先日希望 … お米プロジェクト開始!! の続きを読む
つばめ塾事務局機能完全停止のお知らせ
つばめ塾関係者のみなさま 明日23日から27日まで、事務局長の私が腎臓の検査入院をする関係で、事務局機能を完全に停止いたします。 メール、電話等の返信は基本的にできないと思ってください。 検査入院と聞くと心配される方が多 … つばめ塾事務局機能完全停止のお知らせ の続きを読む
サマーキャンプ終わりました!!
8月19日から昨日まで、中野よもぎ塾さまの合同サマーキャンプに参加させて頂きました。 つばめ塾からは生徒4名、講師4名でした。 よもぎ塾の生徒さんが一生懸命計画されたことに乗っただけで、こちらはお世話になりっぱなしでした … サマーキャンプ終わりました!! の続きを読む
