NPO法人八王子つばめ塾

「広報はちおうじ」に掲載されました!!

地元八王子市発行の4月15日付「広報はちおうじ」の「フォーカスはちおうじびと」のコーナーで取り上げて頂きました。 今回は430字前後という少ない文字数の中で、私がつばめ塾を立てた想いをきちっと表現して下さっています。 こ … 「広報はちおうじ」に掲載されました!! の続きを読む

「AERA」にコメントが掲載されました!!

昨日発売の週刊誌「AERA」に私のコメントが掲載されました。 今回のAERAの特集のテーマは「読解力」です。 まず新井紀子著『AI vs教科書が読めない子ども達たち』を一つの基軸に話がすすめられます。この本は、読解力を科 … 「AERA」にコメントが掲載されました!! の続きを読む

新潟県上越市の無料塾「キッズスマイル」さまを訪問しました!!

今日は、新潟県上越市で活動されている「NPO法人キッズスマイル」さまを訪問、見学してきました。 訪問の目的は、代表の関根さまとお話するためでしたが、私も教えることになりまして、小学生の女の子に1対1で2時間、数学と国語を … 新潟県上越市の無料塾「キッズスマイル」さまを訪問しました!! の続きを読む

日野すみれ塾を訪問しました!!

お隣の日野市に2月にできたばかりの「日野すみれ塾」を昨日訪問してきました。 ここは、昨年末に、八王子つばめ塾を見学に来られた主婦の方が作られた無料塾です。 小学生の部と中学生の部に分かれており、伺った時は中学部の時間帯で … 日野すみれ塾を訪問しました!! の続きを読む

ご招待で、ディズニーシーに卒業遠足に行って来ました!!

昨日、支援者の方のご招待で、東京ディズニーシーに中学生の卒業遠足に行って来ました!! 中野よもぎ塾さまと合同でした。 つばめ塾からは生徒23名、引率講師11名、よもぎ塾からは生徒5名、引率講師6名、合計45名の参加でした … ご招待で、ディズニーシーに卒業遠足に行って来ました!! の続きを読む

八王子以外のつばめ塾での受験を終えて、、、

現在、私は八王子以外にも、「淵野辺つばめ塾」と「豊中つばめ塾」の代表も務めており、運営に携わっています。 淵野辺は昨年3月からスタート。豊中は9月からのスタートでした。 中学3年生が淵野辺には4人、豊中には1人いました。 … 八王子以外のつばめ塾での受験を終えて、、、 の続きを読む