無料塾合同キャンプ、無事に行って参りました!!
2日目の夜はキャンプファイヤーと花火。
3日目は朝食の後、3時間勉強。私は普段行くことのない、中野よもぎ塾の生徒さんに歴史を教えました。横から写真を撮られていました(笑)

そして、帰りは原村近くのホテルで昼食と温泉に。昼食時には、今回の資金を全額出して下さったK様も来てくださり、励ましのお言葉を賜りました。また、生徒、講師みんなで感謝の手紙を書き、プレゼントしました。
高速の渋滞もありましたが、21時前には無事に帰ってきました。
今回私はレンタカーの運転手でしたので、事故なく楽しく帰ってこれて良かったです。

詳しくは中野よもぎ塾のブログに詳しいのでぜひご覧くださいませ!!https://ameblo.jp/nakanoyomogi

とてもいい経験ができて楽しかったのですが、特に嬉しかったことを書きます。
まず、生徒の声を聴くことができたことです。レンタカーで行ったので2時間近く、いろんな話をすることができました。生徒が90名を超え、さらに淵野辺つばめ塾と豊中つばめ塾を運営しており、生徒一人一人の話を聞く時間がほとんど取れません。
「うちにお金がないから塾なんて行く気がなかったけど、つばめ塾来て良かった。つばめ塾って、またつばめのように帰ってくるっていう名前の由来がいいよね。HP見て、いいなあと思った。つばめ塾作った人っていい人だよね。」「それ私です。」「あそっか、あはは。」という面白い会話でした(笑)
5年も経つと設立者が、生徒にとっては誰かわからなくなっていて、いい傾向だと思いました。それだけ現場の講師が先頭に立って関わって下さっている証拠です。
あと、つばめ塾にもご寄付を下さっているK様と、昼食の時に席が隣で、色々ご報告をするとともに、お話を伺うことができたことです。
ご寄付のお礼を申し上げると、「私の寄付などは微々たるものです。それよりも、現場の先生が真剣に教えて下さって、素晴らしいです。これを給料に換算したらものすごい金額になりますよ。それだけ価値があることを無料塾はしているわけです。」と評価をくださいました。こういうお言葉は私にとって本当に嬉しいものです。本当の成功者の方というのは、謙虚でいらっしゃって、人格、人徳ともに素晴らしい方だと感じさせて頂きました。なんかこう、やる気に応えて「これからも頑張ります!!」という感じになりますね。
最後に、スタバに行けたことです。夕食は、談合坂SAで食べたのですが、うちの女子生徒が「昼食も遅かったし、ご飯よりも、スタバ行きたい。一度も行ったことない!!」とのことでしたので、フードコート内のスタバにいきました。4人のうち3人はスタバに行ったことがありません。もちろん中学生で行くことも少ないのかもしれませんが、私の幼少期を思い出しました。西八王子駅前にあった「マクドナルド」に行きたくて仕方なかったのですが、そんな高い店には絶対に連れて行ってもらえず、近くの「100円ラーメン」で済ませるのが当たり前の暮らしでした。なので、スタバに行くなんてとんでもない、ましてや一番大きいサイズを頼むなんてありえない。という感覚、本当によくわかります。なので、今回は一番大きなサイズを頼んでいました。(笑)スタバの飲み物を前に満面の笑みで写っている女子生徒4人の写真をここにお見せできなきないのが、本当に残念です、、、、(笑)

3日間を終え、無料で貴重なキャンプをできたこと、スタバに初めて入れたことなど、色々経験させてもらえたこと、本当に感謝の気持ちで一杯です。K様、そして全国の寄付者のみなさま、本当にありがとうございます。生徒は一生懸命に勉強して成長しております。
皆様の支援を受けて、「これからも、みなさんの善意を集めて、子どもたちを応援していこう!!」という決意を新たにした次第です。
明日からまた「豊中つばめ塾」を作りに大阪に行ってきます!!